2008年1月20日日曜日

Mac Book Air 発売


かなり乗り遅れた感のある話題だけど、「薄型・軽量のMacBook」MacBook Airが先日のMacWorld2008で発売が発表された。かねがね薄型軽量MacBookが出たら即買うよ!と公言していたのでAppleStoreで予約しかけたのだが、仕様を見て予約ボタンを押すのをためらってしまった。

とにかくちょと微妙なのである、仕様が。。。

まず、これは軽量化のため割り切れると思う(自分が)点

  • 1.8in.4200rpmのHDD
    まあ軽量化と発熱対策で仕方ない
  • 1.6GHz動作のCPU
    発熱対策で仕方ない
  • DVDドライブなし
    軽量化で仕方ない
  • 内蔵モノラルスピーカー
    外出先では音出さないし。
  • WireWireポートがない
    最近全然使ってない。 

ちょっとこれは、、、、と思う(自分が)点

  • USBポートが1つ
    PHSを繋げたらあと何も刺せない
  • オーディオ出力がモノラル
    そこを削るなよぉ
  • ライン入力がない
    外でSkype出来ないーー
  • メモリ・HDD・バッテリの交換が出来ない
    iPodならまだしも、コンピュータでその仕様は。。。
  • 重量 1.36kg
    当社比では軽量かもしれないけど、決して軽くないし。。。

とまあ、要するにモバイル専用機という位置付けで229,800、且つ1.4kgはなぁ。。。

せめてMacBookと同じ程度の値段ならなぁ。。。残念!

これならスペック維持でMacBookを1.8kgくらいにしてくれた方がありがたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.