2008年1月6日日曜日

バージョン管理ツール Mercurial



MOONGIFT: » シンプル&高機能な分散リポジトリ「Mercurial」:オープンソースを毎日紹介


今の自分にジャストミート(死語ww)した。まさにこんなのがないかなぁ、と思っていたところだった。


鯖等のセットアップをやっていると各種スクリプトやHowToのテキストなんかがたまってくるんだよね。またそれがサーバ毎に微妙に内容が変わってたりして。こういうのって、他の人に公開するのは最新バージョンだけで良いんですが、自分だけは複数バージョンを管理する必要があったりする。そういう用途にぴったりそう。


使い方などは、


Mercurialでバージョン管理


とか


Pythonで分散バージョン管理


とか


JapaneseTutorial - Mercurial





手軽にローカルで使うもよし、そのうち複数人でやるようになればコピーして分散管理、みたいな使い方が手軽に出来そうでかなり良さげだ。


グリモンより先にこっち調べないとな。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.