2008年1月4日金曜日

Greasemonkeyを知りませんでした。。。



もうかれこれ5年はFirefoxを使っているのだけれど、こんなプラグインがあることを恥ずかしい話、先週まで知らなかった。(T_T)


いや、グリモンって言葉は何度か目にしてたんだけど、いままで軽やかにスルーしてた。しかもIEやOperaでも似たような仕組みは存在するとは、モノを知らなさすぎだなオレ。。。


いまさらな話なのかもしれないけど、Webアプリの新たな構築の形が見えてくるような気がする。ブラウザごとの互換性を吸収したり、ユーザごとに違うUIや機能を提供したりを、サーバサイドをいぢらずに行えるよね。


また既存のサイトの情報をスクレイピングして扱いやすいデータ形式にしておいて、あとはグリモンで各々の使いやすいようなUIにして見る、とか。





なんか時代遅れなことになってますか、オレ。。。





時代に追いつくためにも、ちょと集中的に調べてみよう。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.