仕事始めの週ってこともあり、ここ7~8年の間に仕事and私用で溜まりに溜まったPC内の各種データを、盛大に整理している。ここ7~8年で会社は3つくらい変わってるんだけど、諸事情により殆どの取引先との関係はそのままなので、何となく整理するタイミングを逸していた。
実際はもう何年もアクセスしていないデータが大半なのだが、まだ関係がある仕事先の関連データなどは捨てるに捨てられない。だが、このままでは書類フォルダが肥大化する一方だ。
そこで、もう思い切ってここ1ヶ月に使ったデータファイル以外の全てのファイルを、WebDAVサーバにおいてアーカイブしてしまうことにした。最悪必要になれば、このサーバにSSH経由でアクセスすれば何とか外部からでも取り出しは可能だし。
そして最小限にした書類フォルダは、ここ何日かのエントリでも触れているMercurialでバージョン管理し、定期的にサーバのCloneリポジトリにPushすることで、バックアップとバージョン管理が完璧!! になったらいいな。。。
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