2008年1月8日火曜日

MacBook、起動ディスクの復元に失敗



年末年始の休暇中に、会社で使用しているMacBookを自宅に持ち帰り、再インストール(実際はCarbon Copy Clonerによるバックアップ~復元作業)をした。しかしどうもうまくいってなかったらしく、普通に起動はするのだが、ThunderBirdでメールは送信できないわ、プレビューがまともに動かないわ、家計簿はつけられないわで、何とかならないかと色々いじったのだがどうしようもなく、もうまったく仕事にならない初出勤となってしまった。


たまたま自分は自宅に全く同じMacBookを持っており、環境も殆ど同じにしているので、仕方なく本日は急遽早退して現在復旧作業中なのだが、もし1台しかなかったら、と思うとぞっとする。


Carbon Copy Clonerで失敗してるので、今回は自宅MacBookをTimeMachineでバックアップして、それを復元する、という手順でやってみることにする。


ひょっとしてCarbon Copy Clonerは、Leopard非対応なのだろうか、それともやり方に問題があったのだろうか。。。





追記:どうやら復旧はうまくいった模様。しかし「アクセス権の修復」を行うとやたらと修復項目がある。これは大丈夫なのだろうか。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.