昨日、Ruby勉強会~初心者編の第一回オンライン勉強会がひっそりとww 行われた。どんどん本の例題を入力して実行させながら読んでいくということをしていたんけど、エディタとコンソールではかなり面倒くさい。
そこで、以前インストールしてちょっと触っただけで放置していたAptanaStudioでやろうと起動したのだが、何だかバージョンアップの表示が出たのでやってみると、起動時にハングする様になってしまった。再インストールしたり色々やったがどうも動作がおかしい。Google様にお聞きしたところ、このバージョンアップがバギーなようだ。勘弁して欲しい。。。orz
仕方がないので、他を探していたところNetBeansがRuby対応していて、しかもかなり使いよいとのこと。たっそくダウンロードしてインストールしたとろあっさりと起動し、redmineプロジェクトもすんなり動いた。
その際1点だけ、RailsプロジェクトのデバッグにはRubyのFast Debuggerが必要なのだが、NetBeansの設定画面からではうまく設定出来ない。これについては、bluerabbitさんのBlogに書いてある対応を実行するとうまく動いた。ちょうど今日書かれたみたいでラッキーだった。どうもありがとうございます。m(_ _)m
ただ上記対応を行うと、Railsプロジェクトの実行時サーバーがMongrelからWebrikに変わってしまったのだが、この調査はまた後日。ここ数日色々と疲れてるので、今日は早く寝ます。zzzz
Mongrelで私は出来ましたよ。
返信削除なんでしょうね?私はそんなに詳しくないので、変更したのはrubyインタプリタを
/usr/bin/rubyにしたくらいだと思います。
昨日ちょっと使った感じNetBeansとっても便利ですね。デバッグキターって感じ。