2008年2月12日火曜日

初心者につきRailsをバージョンダウン



昨日、うっかりRailsを2.0.2にバージョンアップしたのであるが、ちょこちょこと触ってみて、やはり初心者には情報の少なさや各種書籍の対応状況を考えると2系列は時期尚早だった。色々躓きすぎてちょっと厳しい...orz


で、バージョンダウンすることにした。方法は簡単、



% sudo gem uninstall rails


Select gem to uninstall:


1. rails-1.2.3


2. rails-1.2.5


3. rails-1.2.6


4. rails-2.0.2


5. All versions


> 4


Successfully uninstalled rails-2.0.2



これで、1.2.6に戻った。NetBeansを起動して、アプリを生成してみても、1.2.6で生成される。


なお、もしこのバージョンで作っていてサーバで動作させる際にサーバのRailsが2.0系列だったりする場合は、



rake rails:freeze:gems



上記コマンドを実行することで、vendor/rails/ に開発時のバージョンのRails一式がコピーされ、以降ここにコピーされたRailsで動作するようである。


とりあえず、このバージョンである程度作って把握した上で、2.0に挑戦することにする。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.