2009年5月30日土曜日

余計なお世話のSuperFetch ( Windows Vista )


会社のPCのHDDが1日中回りっぱなしなことに最近気付きました。「む?ウィルスか?」と思いタスクマネージャーで負荷を見たところ、そんなに過負荷ではないんですが、HDDは回り続けてる。

リソースモニタのHDDのところを見ると、svchost.exeがVirtualBoxの仮想マシンイメージをずっとReadしています。「あー検索インデックス作成をやってるんだな。仮想マシンのイメージをインデックスしてどうすんじゃいww」と思い、WindowsSearchを止めてみました。でも相変わらずHDDは回り続けてます、むー。

で、ググッてみたらありましたありました。

SuperFetchは失敗作
http://agorian.com/web/vista/000099.html

【失敗機能】Vistaの~SuperFetchは絶対に切れ!
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1178624264/l50

なんと空きメモリを利用して、起動するアプリケーションをあらかじめメモリに読み込んでおくサービスなんですと、頼みもしてないのに。。。スパイウェアかウィルスかと思ってアセったではないか!

こんなのを勝手に動かされたら困るよなぁ、ディスクの寿命が縮まるじゃないか。
というか、仮想マシンのイメージを読み込んでどうするつもりだVista、アプリケーションじゃないってw

0 件のコメント:

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.