2008年3月11日火曜日

NetBeans6.1ベータがイケてる件



2週間ほど前に「RailsをDevelopmentモード以外で起動できない」「アプリケーション定義のRakeタスクが呼び出せない」などの理由でNetBeansからAptanaStudioに環境を移した。


しばらくはRadRailsで黙々と書いていたんだけど、rhtmlファイルではRubyコード補完が全く働かないなどちょっと不便だった。


そうこうしてるうちに先日、NetBeansサイトで6.1ベータがダウンロード可能となっていたので改めてインストールしてみた。


よし!サーバの動作モードはプロジェクトのプロパティから変更出来るようになってる。Merucurial対応も完璧!(日本語のメッセージは通らないけど) まだ日本語版ではないがこうなると元々エディタの出来はNetBeansの方が上なので、戻らない理由が無くなった。


なお、Rakeタスク云々はNetBeansのバージョンの問題ではなくRAKEファイルの書き方の問題だった。



namespace :hoge do
task :test1 do
puts "あいうえお"
end

task :test2 do
puts "かきくけお"
end
end

これでもコマンドベースでは実行可能だけど、NaetBeans上で右クリックして出てくるRakeタスクの一覧には反映されない。


下記のように、desc 'xxxxx'の行が必要。



namespace :hoge do
desc 'test1'
task :test1 do
puts "あいうえお"
end

desc 'test2'
task :test2 do
puts "かきくけお"
end
end

これで、右クリック -> Run Rake Task -> Refresh List でタスクが反映され、以降呼び出せる様になる。


今日からまたNetBeansに戻す(^^)/





0 件のコメント:

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.